スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

馬って難しいよね?

ゲーセンにいってきました。三国志大戦やってきました。そして、覇者昇格失敗しました。
勝率が5割程度なので5戦中4勝はちと苦手。もともと連勝するのが苦手なので、実質6戦5勝っていう状況は三連勝以上が必要なので辛いです。
ってことで自分の戦い方からデッキを変えようかと思いました。なぜなら、自分、馬苦手なんです。
どうしても乱戦させてその間はイクでにらむのを優先しているので乱戦が多くなりがちである、ということと、実は馬のビタ止めできません。ビタ止めできないで今まで魏を使い続けていたのはキョチョイクの時代の名残でしょうか?
あの時代は良かったですね~。自分は槍ワイパーに自信があったのでコスト2枠はホウトク使ってました。ホウトクやカクカが端攻城いって1発ホウトクが殴って戻ってくるまで耐えている、むしろ一部殲滅しているキョチョがたくましくって、馬の単身強化も挑発で強制迎撃入れれたし。全体強化も妨害も攻撃計略も反計して後方指揮から攻めあがれてたし。
まぁ、今となってはあのころのキョチョは使い安すぎたな~って思います。コスト2.5武力8知力1特技無しでいいから挑発もちのキョチョ戻ってこないかな~。


え~っと、つまり馬があまり得意ではないので主力を槍のデッキに変えてみることにしました。
槍っていうと魏だとテンイとチョウコウくらいしかいないので、どうせなら2色にしよう!
ってことは槍=蜀になり、コスト1枠はジュンイク、残りコスト7。
全体強化ほしいな~、誰がいるかな~。司馬イ、桃園劉備、憤激劉備、ショウカイ、カクカ。
このなかからだと、コスト2馬の司馬イはなしで、憤激劉備ももってないし、桃園も同盟しないと反計できない・・・。ショウカイかカクカか~。とりあえず全体強化は1.5武力4に決定。
残りコストは 2.5 2 1 か 2 2 1.5。2枠にRキョウイを入れてみる。
2.5コストの槍っていうとテンイ、馬超、関羽、SRキョウイ、張飛くらいかな?
ん~、微妙。スターター関羽は却下。キョウイも被るから無し。テンイは2.5コストがほかにいないのに身代わりは使いづらいし・・・
じゃあコスト2槍にしようってことで、士気があふれる危険を避けるためにR超雲を採用!
ってことで残りコスト1.5。ここは馬でもいいかな~。妨害ほしいからRカクかな?ほかに武力低下ってあんまりいないし、伏兵もちだし。全体強化も連合号令でいいかな~。長いし。


ってことでデッキ決まりました。またしばらくこのデッキを使ってやっていきたいと思います~

スポンサーサイト

2007.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三国志大戦

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


