スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

馬って難しいよね?

ゲーセンにいってきました。三国志大戦やってきました。そして、覇者昇格失敗しました。
勝率が5割程度なので5戦中4勝はちと苦手。もともと連勝するのが苦手なので、実質6戦5勝っていう状況は三連勝以上が必要なので辛いです。
ってことで自分の戦い方からデッキを変えようかと思いました。なぜなら、自分、馬苦手なんです。
どうしても乱戦させてその間はイクでにらむのを優先しているので乱戦が多くなりがちである、ということと、実は馬のビタ止めできません。ビタ止めできないで今まで魏を使い続けていたのはキョチョイクの時代の名残でしょうか?
あの時代は良かったですね~。自分は槍ワイパーに自信があったのでコスト2枠はホウトク使ってました。ホウトクやカクカが端攻城いって1発ホウトクが殴って戻ってくるまで耐えている、むしろ一部殲滅しているキョチョがたくましくって、馬の単身強化も挑発で強制迎撃入れれたし。全体強化も妨害も攻撃計略も反計して後方指揮から攻めあがれてたし。
まぁ、今となってはあのころのキョチョは使い安すぎたな~って思います。コスト2.5武力8知力1特技無しでいいから挑発もちのキョチョ戻ってこないかな~。


え~っと、つまり馬があまり得意ではないので主力を槍のデッキに変えてみることにしました。
槍っていうと魏だとテンイとチョウコウくらいしかいないので、どうせなら2色にしよう!
ってことは槍=蜀になり、コスト1枠はジュンイク、残りコスト7。
全体強化ほしいな~、誰がいるかな~。司馬イ、桃園劉備、憤激劉備、ショウカイ、カクカ。
このなかからだと、コスト2馬の司馬イはなしで、憤激劉備ももってないし、桃園も同盟しないと反計できない・・・。ショウカイかカクカか~。とりあえず全体強化は1.5武力4に決定。
残りコストは 2.5 2 1 か 2 2 1.5。2枠にRキョウイを入れてみる。
2.5コストの槍っていうとテンイ、馬超、関羽、SRキョウイ、張飛くらいかな?
ん~、微妙。スターター関羽は却下。キョウイも被るから無し。テンイは2.5コストがほかにいないのに身代わりは使いづらいし・・・
じゃあコスト2槍にしようってことで、士気があふれる危険を避けるためにR超雲を採用!
ってことで残りコスト1.5。ここは馬でもいいかな~。妨害ほしいからRカクかな?ほかに武力低下ってあんまりいないし、伏兵もちだし。全体強化も連合号令でいいかな~。長いし。


ってことでデッキ決まりました。またしばらくこのデッキを使ってやっていきたいと思います~

スポンサーサイト

2007.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三国志大戦

お金がない

ROにて今ほしいカードがあります。その名も「アイアンフィストC」
ほしいんだけど高いんだよね~約50Mくらい?
ちなみにその効果は、「無形種族を倒すごとに得る経験値10%増加。無形種族から受けるダメージ20%増加」
つまり、スリッパの経験値が増加するんです。ダメ増加もきちんとイミュン、ペノメナ装備していれば辛くないと思います。なぜなら、自分はペノメナ盾持ってない状況で狩りしてます。
つまり、アイアンフィストでダメ20%増加しても、ペノメナで30%軽減できるので今よりもダメ減少経験値増加というとってもおいしい状況になるんです。



あと、実はあまり使われてないカードで有効なカードがあります。それは三葉虫カード!
このカード、安いのにいい効果してるんですよ~。
その効果は、「近接物理攻撃で無形種族を倒すごとにSP5回復」
ちなみに武器カードです。ハッケイは近距離物理攻撃に該当するのでスリッパ狩りに便利!
ハッケイのSP消費は20+キコウ分の8で28。それが実質消費23で打てるようになるんです。
たいして変わらないって思われますが、よく、狩りで共闘を入れるために殴ったり殴られたりする場合があると思いますが、あれって経験値20%増加なのでソロで共闘を一人入れてもらってるのと同じくらいの効果があるんです。
武器カードなのでその分要求ステが高くなってしまうのが難点ですが、それも90以上の高STRなら可能です。


でも、スリッパならホテル泊まりでSP回復するんでそこまで重要じゃないんですよね。
なので三葉虫よりもネレイドcのほうをお勧め。
こっちは「近接物理攻撃で動物種族を倒すごとにSP5回復」
こっちは亀ハッケイに使えます。亀はステ要求がきつくないので、もしスリッパが苦手orステやスキルの関係でいけなくて亀永住な方はチェインやメイスに刺して使ってみてもいいのではないでしょうか?

2007.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | モンク系

デッキ決定?

8日に久しぶりにゲーセンに行ってきました。前に行ったのが7月21日だったから18日ぶりになるのかな?こんなにゲーセンに行ってなかったのは久しぶりです。

この日は久しぶり&大戦台ガラガラってことでがっつりやってきました。
考えてたデッキも色々ためしながらやった結果・・・・
魏蜀桃園・・・単身強化入りにばかり当たり、ぼろぼろ。呂布とか夏候淵とか勘弁してください。
覇者求+刹那離間+イク・・・イク様の制度が落ちている現状では使いこなせず。


この段階で本日の勝率2~3割。
そこで一緒にやっていた呉使いのアスラさんに呉のカードを借りてデッキを組んでみることに。
いろいろ悩んだ結果、魏呉を組んでみることにしてみました。

まず、全体強化・・・・R司馬イ、SRパパ、Rパパ
この中で一枚を入れるとして・・・・魏にはいない安定した高武力槍って事でSRパパを選択。イク様とも相性いいしね!今の腕だと6枚は扱えそうにないってことで屍5枚に決定。
SRパパ、ジュンイクは固定。イク様が苦手な、ため計略対策にRカクを起用。屍6枚に対抗するために屍使用時以外の武力として、カクショウを採用。あとコスト1枠は屍使用後に槍がいなくなるのが不安なため、計略も裏の切り札として使える孫垣を採用。


デッキが決まったので使ってみた。
ん~カクショウ強い!屍使用時のラインあげにも使えるし、相手が計略を使ってこなかったらこれ1枚で壊滅させれる。パパとのコンビでイク様のラインの維持がしやすい。
カクショウは弓と槍に強いし、パパは槍だから騎兵に強い!あとは使い続けて計略をうまく使うことかな~。今のところ刹那離間と火計をうまく使いこなせてない気がする。孫垣の火計、強くないし・・・

最終的に勝率を5割ほどまで戻すことに成功!
しばらく使い続けてみようかな・・・・
SR周喩の魅力に負けないうちは使っていこう・・・・

2007.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 三国志大戦

梅雨明け夏本番

八月に入り、梅雨もあけて暑くなってきました!っていうか前からかなり暑かったが・・・

近況報告

三国志大戦
今週1週間、三国志大戦はやっておりませんw
その理由として、デッキが確定しない。やりたいデッキが特になく、ゲーセンにいく意欲もあまり高くありませんでした。
現在考えてるデッキでは、「ジュンイク依存症」の改善を考え、ジュンイクが入っていないデッキを模索中です。
候補としては、馬単覇者求 神速 馬単攻守 槍馬攻守 攻守4枚があります。
魏単じゃない候補では、刹那屍くらいかな?
呉単をやろうかと考えてもなんかいいのが思いつかない。孫呉天啓とか飽きるだろうし・・・
むしろ魏以外のカードがあまりないw
特に全体強化がSR諸葛亮くらい。あ、蜀単も考えてみよう。

とりあえず魏単であげたデッキから2つくらいに絞って行った時にやってみようかと思います。



RO
指弾モンクが85になり、主に一緒にやる方々の高レベルのキャラと公平を組めるようになりました。AGIモンクが96になってからずっと放置してるので、PT狩りやソロの効率等を考えると抜かれるかも?

いつか自分のキャラの紹介もしたいな~っと計画中。


なんかROの書くこと少ないな~。三国志大戦よりやってるんだが・・・・

2007.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。